ページ

2018年1月1日月曜日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスが終わると、毎年なんだかダラーっとしてしまいます。
オーストラリアでは(っていうか、私の周囲は)クリスマス前に一年のアレコレ全部終了って感じなので、余計そうなのかもしれん。

「新年」の緊張感なく元旦を迎える。
大晦日の夜もいつも通りに床につき、元旦の朝もいつもの時間に起きて普段通りの朝ごはん食べる。
もう、いつも通りでええやんと開き直る。

「お雑煮食べたいなぁ」
「お節料理食べたいなぁ」
と思わんこともないけど、やはりお正月料理は冬に楽しむもの。
この陽ざしの強い真夏のここで、目の前にお雑煮とお節料理があったとしても
どうなんやろう・・・美味しいと感じるかなあ?

「明けましておめでとう」と朝いちばんにオットは私に日本語で言うてくれました。
オットは日本で年末年始を過ごしたことがないけど、日本人の私にとってクリスマスよりもお正月の方が大きなお祝い行事だということは一応理解してくれているんやろう。

で、オットは朝食の後にいつも通りスポーツジムに行き、それから裏庭の物置きの掃除してくれてます。
元旦に・・

0 件のコメント:

コメントを投稿