ページ

2017年1月23日月曜日

輪廻転生

輪廻転生が存在するなら、人間は人間に猫は猫に生まれ変わるのかなあ?

20歳7か月で旅立った愛猫のさくらが鳥に生まれ変わって私に会いに来ていると思う。
年末に気づいた。
マグパイという田舎饅頭みたいな色柄の鳥が、生前さくらがよく日向ぼっこしていた裏庭のあるスポットに羽を広げて地面に座り寛いでいるねんよ。
そしてゆっくりガラスのドアに近づいて私をじーっと見た後、くちばしでガラスをコンコン。

そーっとドアを開けても逃げずにまだ私を見ている。
「さくら、あんたさくらやろう?」と思わず話しかけた。

この鳥はマグパイ。
日本語名はカササギフエガラスっていうらしい。
昆虫やみみずなど肉食傾向が強い雑食性の鳥でフットボールチームのニックネームとしても使われているんよね。

同じ鳥がその後何度も我が家の裏庭の同じ場所で日向ぼっこ。
首の模様に特徴があるから間違いなく同じ鳥やな。
そして必ずドアの近くまで来て私を見る。

冷蔵庫からチーズやらハムをちぎってあげながらしばらく田舎饅頭に一方的に話しかけて、その後ひっそり泣く。

0 件のコメント:

コメントを投稿