2015年11月27日金曜日

4輪駆動

子供を学校へ送り迎えする保護者の車は必ず4輪駆動じゃないといけないっちゅー規則でも
あるのか?と疑うほど朝の登校時間に近所の小学校前を通ると、いつも4輪駆動の車がズラーっと並ぶ。
それもぴかぴかに磨かれている車がほとんど。

排気量1300ccの小型車を長年こよなく愛するエコな私はうーん・・・

2015年11月17日火曜日

ネックレス

私のピアノの先生はとてもお洒落で素敵な女性。
つい先日のお稽古の時、綺麗なネックレスしてはった。

「綺麗なネックレスですね~」と言ったら
先生は「旅先の宿のみやげもの屋で買ったの。すっごく安かったのよ。」とにっこり。

宿のみやげもの屋で? そうですか・・・

私は旅先での買い物、いつも失敗ばかり。
記念にと自分のために買うものがこれまた特によくない。
気持ちが高揚してるからなのか、判断力が鈍るのか。
旅を終えて家に戻り、荷解きしながら自分で呆れることがよくある。

「なんでこんなん買ってしもたんやろう。」

2015年11月14日土曜日

ふくろうの親子


 
ピアノの先生のお宅の裏庭にふくろうの親子が木の枝で寄り添って座っていた。
なんとも可愛らしい。
癒されるな~
 
先生のお宅は緑豊かな静かな住宅街で、裏庭がどーんと広い。
グランドピアノ2台が置いてあるお稽古のお部屋はこの広々とした裏庭に面している。
練習不足でなかなか思うように弾けなくても、窓越しに豊かな緑を見ながら先生のお宅でピアノ弾くお稽古の時間はとても贅沢な時間。
 
このふくろうね、Tawny frogmouthっていう名前やねんて。
家に戻ってから調べたら、オーストラリア ガマグチ ヨタカが日本名。
え? ガマグチ!!?
 
あんなに可愛いのに、ひどいわ~。



2015年11月6日金曜日

うっすら緑


猫がホームステイ先の友人宅から戻った時、猫の頭と背中がうっすら緑。
友人のお嬢ちゃん(もうすぐ3歳)にめちゃめちゃ可愛がってもらったその証拠。
このうっすら緑がクレヨンなのか、絵の具なのか、油性のマジックなのか。
かわいらしい彼女の猫への仕草と安心してされるがままだったであろう猫の様子を想像するだけでほほえましーて笑えてくる。

2週間あまりの間、猫は友人と友人の家族に愛情たっぷり注いでもらって「浮かれポンチ」になってたんやろう、きっと。

我が家に戻って平常どおり。
猫嫌いのオットに冷たくされて、猫は現実に戻ったことに気がついた様子。

そして頭と背中のうっすら緑がだんだんフェードアウトしていく・・・・・
猫は鏡見ないからこれには気がついてないやろうけど。



2015年11月3日火曜日

刺身グレード

隣町の魚屋さんで"Sashimi Grade"と表示されているまぐろと鮭。
しかし、この日のまぐろがちょっと新鮮に見えなかったので店員さんに聞いてみた。
「これ、お刺身で食べられるの? お刺身オッケーですか?」
すると意外な答えが返ってきた。
「うーん、お客さん次第です。」

「ええ? Sashimi Grade とあるからにはお刺身で食べられるってことじゃないの?」

ああでもない、こうでもない・・
まったく納得のいかない店員さんの説明が続く。

うぅ........もうええわ!