ページ

2014年1月16日木曜日

お雑煮

  
クリスマスもお正月もこちらは真夏。
多くのオーストラリア人にとって12月25日は特別な日で、家族や親戚と一緒にご馳走を楽しみプレゼントを交換。 
大人も子供も何が楽しくてそんなにウキウキするのか、やや心の中で白ける私。
元旦は単なる祝日。
年が明けた・・・という感じはない。 
今年の元旦に日本人の友人夫妻が餅つきマシーンでついた”つきたてのお餅” を手土産に我が家を訪ねてくれてん。 
これまでお正月だからお雑煮食べたいと思ったことなかったけど、つきたてのお餅のお雑煮は
ホンマにおいしくて感動!
嬉しくて懐かしくて泣きそうになった。(泣かんかったけど)
その他にもお正月らしい手の込んだご馳走とおいしい日本酒を持ってきてくれた友人夫妻に
大感謝!
久しぶりにここ南半球で日本らしい元旦を過ごした。
どや、ダーリン。
どこへオヨバレしてもお肉てんこ盛りのクリスマスのご馳走とは ちょっと違うやろう?

ビバ、我らジャパニーズの繊細かつ美しいお正月のご馳走!

0 件のコメント:

コメントを投稿